1年間ありがとうございました。
2014/03/24(Mon)
5年生としての1年が今日で終了でした。
勉強に、行事に元気いっぱいに取り組んだ1年でした。
緑の学校、水泳大会、運動会、学芸会「世界で一番やかましい音」、キャッチやトヨタ車体見学、ニュース「15分で分かる翼小」づくり・・・きりがありません。
次は6年生として、学校の顔としての活躍を担任一同期待しています。
保護者の皆さま、ご理解ご協力ありがとうございました。
この記事のURL | 5年生 | ▲ top
1年間ありがとうございました。
2014/03/24(Mon)
5年生としての1年が今日で終了でした。
勉強に、行事に元気いっぱいに取り組んだ1年でした。
緑の学校、水泳大会、運動会、学芸会「世界で一番やかましい音」、キャッチやトヨタ車体見学、ニュース「15分で分かる翼小」づくり・・・きりがありません。
次は6年生として、学校の顔としての活躍を担任一同期待しています。
保護者の皆さま、ご理解ご協力ありがとうございました。
この記事のURL | 5年生 | ▲ top
# 3/17 学年でドッジボール大会(3年生)
2014/03/17(Mon)
今日は、2時間目の合体で、ドッジボール大会をしました。
春を感じさせる温かな気温の中、運動場は子どもたちは元気な笑顔と歓喜で
包まれていました。
ドッジボールをする中で、新しく友達を作ったり、クラス以外の子どもと交流できたり
していました。
来年度でも、元気に楽しく学び、遊んでほしいです。
4時間目には、合同で卒業式の歌練習をしました。
全体で歌った後、3、4、5年生に分かれて他学年の歌声を聞ける機会がありました。
初めに歌ったのは、3年生。
少し緊張はあったかもしれませんが、とっても大きく元気にう
この記事のURL | 3年生 | ▲ top
大掃除をしました  5年
2014/03/14(Fri)
今年度もあと少しとなりました。
1年間使ってきた、机、いす、教室に感謝をこめて、掃除をしました。
「来年の5年生のために、きれいにしよう!」
「すごい!きれいになってきた!」
自分から進んで、仕事に取り組む子が多かったです。
この記事のURL | 5年生 | ▲ top
ボール運動
2014/03/12(Wed)
 今日は、1,4組でドッジボールをやりました。
 投げたり、とったりすることがとても上手になりました。また、どうしたら勝てるのかを考えて、行動したり、声をかけあったりする姿が見られます。毎回、授業のまとめに話す先生の話をよく聞いて、次の試合にいかしています。
 初めのころ、ボールの取り合いでジャンケンをしていたり、ボールが当たって泣いていたりした子どもたちでしたが、心も強くなりました。



この記事のURL | 2年生 | ▲ top
今日から新しい通学団になります。 ( 3年生 )
2014/03/10(Mon)
今日(3/10)の6時間目に通学団登校会がありました。

もうすぐ6年生が卒業してしまうため、新しい班長と副班長
を決め、今日の帰りから新しい通学団で下校し、
集合場所や集合時間などの確認を行いました。

通学団会で、なかなか集合時間に人数が集まらず、
班長さんがやむを得ず、出発しなければならない
ところもある様子です。

翼小学校区付近での不審者目撃情報等も出ております。
できるだけ、集団で登校できるよう、ご家庭の方でも
ご協力いただけるとありがたいです。
この記事のURL | 3年生 | ▲ top
お別れ式の練習をしました
2014/03/10(Mon)
6年生とのお別れ式も近付いてきました。
今日は、2時間目に1年生と合同でお別れ式の歌と言葉の練習をしました。初めは、なかなか自信がもてない様子でした。しかし、音楽の石川先生に歌い出しや、強弱の仕方などのアドバイスを受けてこつをつかむことができた様です。最後に全員で歌った歌声は、とても素敵でした。お別れ式までに、学級でたくさん練習をして本番に6年生に感謝の気持ちを届けたいと思います。
この記事のURL | 2年生 | ▲ top
3/8 家庭科クラブ マナー講座
2014/03/08(Sat)
今年度最後の家庭クラブは、学区にあるしゃれたイタリアンレストランで、「マナー講座」を開きました。
店内はとても落ち着いていて、美しい音楽も流れています。
コース料理が運ばれるつど、お店の人や講師の石原さんからマナーと料理の説明があります。
慣れないのか、子どもたちは緊張気味で、ふだんと違ってとてもおしとやかです。
心遣いをしている子どもたちが、とても大人っぽく見えました。
もちろんお話をしながら楽しく食べればいいのですが、自分も相手も楽しくなれるようにちょっとした心遣いがあることを学んでいました。
ナイフとフォークをきちんと置いた後は、ようやく笑顔になり、お腹も心も満足できたようです。
食事後は、シェフに一人ずつ質問をすることができました。
人気メニューは何ですか、ローマ風って何ですか、おいしいパンはどうやって作りますか、・・・・
シェフならではのうんちくを聞くことができ、満足感がさらに増したようです。
家族で食事をする時も、こんな料理の味わい方ができるといいですね。
企画してくださった講師の先生、協力してくださったお店の方、子どもたちを送り出してくださった親御さんに感謝です。

マナー指導  メイン
 ナイフとフォークを使ってメインディッシュ

質問  質問2
 子どもの質問にシェフが答えます

お礼  集合
おいしい料理をありがとうございました  講師の先生、お店の人と全員で
この記事のURL | 教頭 | ▲ top
3/7 6年生を送る会が行われました
2014/03/07(Fri)
 先週の奉仕作業に続き、今週も、タイムカプセル収納式、植樹記念式典と、子どもたちが計画、運営を行ってきた卒業プロジェクトを行っています。どの式や、会においても、子どもたちは、事前の準備や計画のために、何度も話し合いを行ってきました。放課や、授業後の時間も使って準備を進め、当日行っている姿はとても立派です。来週も、学年解散式など、子どもたちが準備を進めた式を行います。担当者だけでなく、学年全員で協力して、良い物にしてほしいと思います。

 今日は、計画委員主催の、6年生を送る会が行われました。この日のために、5年生が中心となり、1~4年生も準備を進めてきてくれました。アンケートクイズや、じゃんけん列車などを行い、全校のみんなでとても盛り上がっていました。

いよいよ卒業が近付いてきてきました。また、寒くなってきましたので、体調管理に気を付けて、この土日を過ごして欲しいと思います。よろしくお願いいたします。
この記事のURL | 6年生 | ▲ top
3/7 思い出ブック 2年生
2014/03/07(Fri)
図工と国語で、二年生の思い出ブックを作っています。
今年一番思い出として心に残ったことを考え、それを版にして刷りました。
運動会や学芸会、大根の収穫などさまざまな思い出を形に残しました。
一番心に残ったことを考える際、
「たくさんあって決められない。」
という子が多くいました。
学習や行事に意欲的に取り組めた子が多かったのだと改めて感じることができ、
うれしく思いました。
あと残りわずかですが、2年生として3年生に向けて
やれることややるべきことを一人一人考えて過ごしていけるように、
声をかけて見守っていきたいと思います。
この記事のURL | 2年生 | ▲ top
3/7 6年生を送る会がありました(3年生)
2014/03/07(Fri)
今日の5時間目に6年生を送る会がありました。

この会は、今までお世話になった6年生を明るく送り出すために
毎年行っています。

まず、6年生アンケートクイズがありました。
6年生にアンケートをとった結果から、送る会実行委員の子達が
クイズを出題しました。

子どもたちは正解するたびに会場を沸かせており、アンケートに
答えた6年生達も楽しそうでした。

次に、じゃんけん列車がありました。

子どもたちは、他の学年の子どもたちと触れ合うことができ、
楽しそうでした。
自分よりも学年が低い子と仲良く会話したり、背の高いお兄さん
の型に手をいっぱいに伸ばして列車を作ったりしていました。

6年生の代表の子が述べた感謝の言葉に、こんな言葉がありました。

「ぼくは6年生として、責任ということを意識して学校生活を送る
 ことにしました。委員会の委員長を引き受けたり、通学団の班長に
 なったりしました。ぼくたちは、みんなのお手本になれたでしょうか。」

責任という言葉は、3年生の子どもたちにとっても人事ではありません。

来年度は、4年生。
低学年と高学年に分けると、高学年になります。
中には、通学団の班長をする子もいるでしょう。
中には、習い事などでリーダーやキャプテンになる子もいるでしょう。
そして、学校では低学年の手本として行動できなくてはいけません。

責任重大です。

目標をもって4年生に臨めるといいと思っています。
ご家庭でもお子さんに、4年生にむけてどんな目標をもって臨むかを
聞いてあげてください。
よろしくお願いします。
この記事のURL | 3年生 | ▲ top
卒業式の練習が始まりました。 (3年生)
2014/03/07(Fri)
今週の水曜日(3/5)から、卒業式の歌の練習が始まりました。
3年生にとっては、初めての卒業式の練習になります。

長い時間、じっと静かに待つことができるか少しだけ
心配でしたが、思った以上にしっかりとお話をきき、
歌も大きな声で一生懸命がんばっていました。

次は、来週の水曜日の2時間目と3時間目になります。
寒い時期ですので、厚着をさせてあげてくださると助かります。
この記事のURL | 3年生 | ▲ top
3/6 ケーキ作りをしました。(はばたき・かがやき)
2014/03/06(Thu)
 今日は、家庭科室でみんなでケーキづくりをしました。

 生クリームを泡立て器でかき混ぜてから、スポンジケーキにぬって
果物を盛りつけていきました。

 生クリームの泡立ては、氷水で冷やしながら交代でやっていきました。
 はじめはなかなかうまくかきまぜれませんでしたが、何回もやっていくうちに
 少しずつ上手にかきまぜられるようになってきました。
 DSCN9738.jpg

 少しとろみがついてから、さらにかきまぜてようやく生クリームができあがりました。
 果物といっしょにスポンジケーキに盛りつけていきました。
 DSCN9743.jpg DSCN9748.jpg
 DSCN9752.jpg DSCN9753.jpg

 できあがったケーキは切り分けて、みんなで食べました。
 生クリーム作りが少し時間がかかりましたが、おいしくできあがってよかったです。
 あと2週間で卒業する6年生にとっても思い出に残る時間になったと思います。

 
 

 
この記事のURL | はばたき・かがやき | ▲ top
生活科「自分はっけん」発表会 (2年生)
2014/03/04(Tue)
 生活科「自分はっけん」発表会を行いました。今週、1学級ずつ発表会を行います。

 自分の生まれたときのことや、幼かったときのことを、学級の友達に写真やお気に入りの遊び道具などを示しながら発表することができました。一人5分ちかく話すことはこれまでなかったので、ちょっと緊張していた子もいましたが、大きな声で発表できました。

 保護者の方々には、子どもたちの発表のために、インタビューに答えてくださったり、写真や服などを用意していただき、本当にありがとうございました。

 学習の最後には、子どもたちがおうちの人へ手紙を書きます。  
この記事のURL | 2年生 | ▲ top
3/4 卒業式に向けて(はばたき・かがやき)
2014/03/04(Tue)
 3月になり、今年度もあと3週間ほどになりました。
 今までみんなをリードしてくれた6年生もあと少しで卒業になります。

 卒業に向けていろいろな行事も行われています。
 3日にはタイムカプセル収納式が行われました。
 20歳の自分に向けてのメッセージをタイムカプセルに収めました。
 5日には卒業記念植樹が行われる予定です。

 卒業式の練習も始まりました。
 卒業証書の授与をはじめ、細かい作法の練習もありますが、
しっかり練習して、本番でも落ち着いてできるようにしていきたいと思います。
 
 他の学年の子も卒業式に向けてがんばっています。
 朝の歌では、卒業式に歌う歌を練習しています。
 音楽の授業でも卒業式・お別れ式で歌う歌を練習しています。

 本番でも大きな声で歌えるようにしっかり練習していきたいと思います。

 
 
 
この記事のURL | はばたき・かがやき | ▲ top
| メイン | 次ページ